通信費節約の部屋

Just another WordPress site

© 通信費節約の部屋 All rights reserved.

pixta_20291446_S

スマホの記憶容量を賢く増量させるテクニックをご紹介

スマホを使っていて困るのは記憶容量が不足してしまった時です。
写真の保存ができなくなったりアプリの新規インストールができなくなったり何かと不便になってしまうのですが、こうした事態を防ぐためにも記憶容量に余裕を持たせることが大切です。
ではスマホの記憶容量はどうやって増量させるのがいいのでしょうか。

まず、もっとも基本的なこととして不要なデータの削除が挙げられます。
テクニックというほどのものではありませんが意外に無駄なデータが入っているのがスマホです。
インストールしてみたもののまったく使っていないアプリやもう不要な写真や動画など、改めて見直してみて不要だなと感じるものはすべて削除してしまいましょう。
これをするだけでもスマホの記憶容量はかなり増える可能性があります。
とはいえ必要なものまで削除してしまうと後で困ることになりますのでそこには十分注意しましょう。

次に考えられる方法がオンラインストレージサービスの活用です。
オンラインストレージサービスとはスマホではなく、オンライン上の空間に自分のデータを保存する方法で、ドロップボックスやグーグルドライブが代表的なアプリです。
これらのアプリをインストールしておくと、写真や動画をはじめ各種データをオンライン上に保存できるようになりスマホ本体の空き容量を増やせます。
それでいて大切なデータも削除する必要がないので非常に便利な方法となるはずです。
ただしオンライン上に保存することになりますから個人情報の保護に関しては慎重になりましょう。
最悪の場合を想定して流出などのトラブルがあっても問題ないデータだけを保存しておくのも1つの対策方法になります。

この他の方法としてはスマホの不要なデータを削除してくれるアプリを使用する方法もあります。
スマホには過去のwebサイト閲覧履歴やその時に読み込みを早くするために、一時的に保存しておいたデータなどもう必要のないデータもたくさん残っています。
こうしたデータを削除するだけでも空き容量が増えることは多く、削除するための専用アプリも数多く配信されています。
このようなアプリの大半は無料で利用できるのでお金をかける必要もありません。
スマホを徹底的にお掃除する時には便利なアプリです。

これらの方法を使えば余裕のなかった空き容量に余裕が生まれます。
いざという時に容量不足にならないように、定期的に空き容量をチェックするように心がけておきましょう。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pixta_27107670_S

格安SIMへの乗り換え時に今のスマホを流用して節約しよう

格安SIMに乗り換える時は節約のためにも今使っているスマホをそのまま流用してしまいましょう。 格安SIMにするからといってスマホ本体まで新…

pixta_23300209_S

中古のSIMフリースマホが狙い目?今でも通用する旧機種について

SIMフリーのスマホが登場して数年が経過し、今では中古市場でよく見られるようになりました。 通信費を安く抑える方法としてこの中古のSIMフ…

■カードは撮影用にデザインしたものです。実在しません。

スマホやネット料金の支払いにポイントが付くお得なクレジットカード

クレジットカードは現金がなくても精算が済ませられる便利なアイテムです。 それだけではなくクレジット払いにするとポイント還元が受けられるのも…

pixta_22993664_S

家族と同じキャリアなら家族割引で通信費を大幅カットできる?

ご家族がみな同じキャリアでスマホの契約をしているなら家族割引を活用しましょう。 家族割引を使うことで手軽に通信費をカットできて無駄がなくな…

pixta_27102513_S

一人暮らしの方に向いているスマホ・ネット料金節約の方法

一人暮らしの方の場合、なにかとお金がかかりますし通信費はできるだけ安くしたいというのが本音でしょう。 ではスマホやネットにかかる料金を節約…

ページ上部へ戻る