通信費の知恵袋Q&A

一人暮らしの方に向いているスマホ・ネット料金節約の方法

更新日:

一人暮らしの方の場合、なにかとお金がかかりますし通信費はできるだけ安くしたいというのが本音でしょう。
ではスマホやネットにかかる料金を節約するためにはどのような方法が考えられるのか、この点をまとめていきます。

まず自宅に光回線などを引いてパソコンを使ってインターネットができるようになっている方の場合、本当に自宅にネット回線が必要なのかを考えてみましょう。
スマホがあればインターネットができる今、自宅のネット回線はなくても問題ないかもしれません。

たとえば社会人の方で家にいるのは夜の間だけ、その間にネットをするのは1時間2時間程度というなら、思い切ってネット回線は利用せずにスマホだけで済ますのも1つの方法でしょう。
こうすればスマホの利用料だけでよくなるので大幅に通信費を下げることが可能です。

もちろんパソコンでインターネットをやることが多い、仕事上どうしても必要という場合は別ですが可能なら、ネットはスマホのみにするのも検討してみていいのではないでしょうか。




また、スマホに関しても格安スマホや格安SIMの利用が通信費を下げられてお得です。
大手キャリアの販売するスマホよりも本体価格もずっと安く、毎月の利用料も安く抑えられる格安スマホや格安SIMは年々人気を高めています。
格安のものに変えるだけで大きな節約になるケースも珍しくありません。
格安な分、性能面では一般的なスマホに劣ってしまいますが、だからといって使いにくいことはなく大抵のことは問題なくできます。
少しでも料金を抑えるなら格安スマホや格安SIMを使うのはとても良い方法です。

モバイルルーターを活用するのもおすすめです。
モバイルルーターは持ち運びできますので自宅でネットができるのはもちろん、外出先でもネットが自由に楽しめます。
これならスマホ本体のデータ容量を気にする必要がなくなるので、容量の少ないプランに切り替えられますし、自宅にネット回線を引く必要もなくなります。
スマホでもパソコンでもタブレットでもすべてモバイルルーター1つあればネットが楽しめますので、コストパーフォーマンスに優れていてとても優秀です。
モバイルルーターにも利用料はかかりますが、これ1つで快適にネットを楽しめるようになると考えればお得ですし、現在より通信費が安くなる可能性も高いです。

こうした方法を使うことで今よりも通信費を安く抑えることは十分に可能です。
少しでも無駄をなくして出費を減らしていきましょう。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.