通信費の知恵袋Q&A

家族と同じキャリアなら家族割引で通信費を大幅カットできる?

更新日:

ご家族がみな同じキャリアでスマホの契約をしているなら家族割引を活用しましょう。
家族割引を使うことで手軽に通信費をカットできて無駄がなくなります。

もし今別々なキャリアを利用している場合も家族割引のためにキャリアを統一するのも良い方法でしょう。

家族割引とは文字通り家族で同じキャリアを利用していると適用される割引のことです。
たとえば家族4人がみなドコモのスマホを利用しているという場合、家族割引を使うことが可能で家族全員の通信費が安く抑えられます。

個別に割引が適用されますからトータルで見た時の節約効果はさらに大きく通信費を下げる手段としてもとても優秀です。




キャリアを統一しないといけない条件はあるもののメリットは大きい割引プランです。

自然と家族全員同じキャリアというケースも多いので、この場合なら特に問題なく家族割引を利用できます。
注意したいのは家族割引を利用するには申込が必要になる点です。

勝手に家族割引が適用されるわけではないので、必要な時は各キャリアに申込を行いましょう。

家族がそれぞれ違うキャリアを利用している場合は、家族割引で得になるかどうかをチェックする必要があります。
家族割引意外にも色々な割引を各キャリアが用意していて、単純に家族割引を利用すればそれがお得とは限りません。

家族みんなで現在のプランを改めて見直し、もしキャリアを統一して家族割引を適用したら通信費はどうなるかを考えてみましょう。
家族割引を利用した方が安くなるなら多少手間はかかってしまいますが、家族のキャリアを統一することを検討してみるべきです。

では最後に、家族割引を利用することでどのくらい割引になるのでしょう。
どのような割引になるかは各キャリアでそれぞれ違うため事前に確認しておくことが大切です。
たとえばドコモの場合はタイプによって割引額が変わります。
およそ500円程度から3,000円程度の割引になるようです。
auはCメールが無料、誰でも割と組み合わせることで家族間通話が24時間無料など、単純な割引ではなく無料サービスが受けられるといった感じです。
このようにキャリアによって家族割引の内容もまったく違ってくるので、どのキャリアが自分たちの家庭に向いているのか、この点をみんなで考えることも大切なポイントです。

どのキャリアで統一するにしても家族割引を使えばお得なのは間違いありません。
どうしてもキャリアを統一できない場合は仕方ありませんが、そうでないなら家族割引を目的にキャリアを統一するのは賢い使い方になるでしょう。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.