通信費の知恵袋Q&A

毎月夫婦そろって1万円を越える通信費。年間にすると馬鹿みたいな金額。。。

更新日:

夫婦共にドコモのスマホで、家にはインターネット設備がありません。
私が育休中(あと一年あります)で、暇のため家でスマホをいじる時間が増え毎月2ギガ(2000円くらい)を購入してます。
基本は7ギガで購入して9ギガありますが、月末になるとオーバーしてたりします。
仕事をしているときは、3ギガも使ってませんでした。固定電話もなく、通話もそこそこします。

毎月夫婦そろって1万円を越える通信費。年間にすると馬鹿みたいな金額。。。

ラインなど、アプリのゲームもやっていなく。単純にネットでブログ見たり動画を見たりしてます。
ガラケーにして、タブレット持ち歩くと通信費おさえるのに効果的か!?と単純に考え、電機屋さんで話を聞くと使い放題のポケットWi-Fiを進められました。

が、使い放題といっても結局速度制限がある(7ギガ位)あとは、格安シムを使ったり~、うちの商品だと~IP電話も付いて~と営業トークにはまり、さっぱり分かりませんでした。
出先や車の中で道を調べたりする関係もあるので、家の外でもインターネットができないのは困る。

固定のインターネット会社を調べたり

どうすればいいのか、調べるほどわからなくなりました

皆様は、家の通信費などどうしてますか?

教えてください。



ベストアンサー

ガラケーで通話し放題契約、今のスマホで格安SIM運用でいいのではないでしょうか?
格安SIMで月10G契約でも3000円かからないですよ。
通話し放題のガラケーで3000円位なので6000円程度には押さえられると思います。

また、格安SIMだと速度の切り替えをアプリでできたりしますし、繰り越しもできるところが多いです。動画以外は速度を落として使えば案外5Gとかでもいけるのならもっと安く押さえられます。Gの契約も簡単に変えられますから、実際の使用量で変更すればいいと思います。

また、通話が多くてもラインなどの無料通話で対応可能な相手が多いのなら1000円ちょっとで契約できると思います。

ただ、6000円というのも機種代一括0円で他社乗り換えすれば同額程度もしくは安くで持てる場合もありますから、乗り換えもOKならそれで検討してもいいかも?

ただ、この場合2年おきに乗り換えていかないと維持費が高くなってしまうということと、これから今までと同じように乗り換えがお得という状況が続くのかが未知数という点は考えておいた方がいいと思いますが。

乗り換えや2年ごとの乗り換えが面倒なら格安SIMおすすめします。

質問者のコメント

たくさんのご意見ありがとうございます

固定にネット回線を引く
格安シム
タブレット
ガラケー
など、色々調べてみようと思います

子供も大きくなり、タブレット学習をしたいと言ってるので固定にネット回線をつなぐのが一番かもしれません。

皆様ありがとうございます

その他の回答

回答1
劇的には安くならないかもしれませんが、通話もそこそこされると言うことですので格安simよりは家にネット回線を引くのが使い勝手がいい気がします。

夫婦でドコモとのことですので10GBをシェアして、家ではwifiで繋ぐようにすると少しは安くなるのではないでしょうか。仕事に戻られたら3GB程度の使用量ならシェアでも十分ではないかと思います。

追加で2GB購入するよりはぐっと使い勝手がよくなるかと…。

ただし、自宅外で動画を見ないなどどのくらいの使用になるか試しながら使われた方がいいと思います。

自宅の回線については光回線の方が安定はしていると思いますが基本的には高いのでドコモ光などと併用されてどこまで安くなるかですよね。

うちはケーブルテレビの回線で一番安いもので月3000円ですが普通に検索することには問題ありません。光の方がさくさく進んでいいなと思うこともあるのですが、やっぱり基本料金が高くなるので変えていません。

ADSLやケーブルテレビなどいろいろなネット回線がありますので検討してみてください。

回答2
私も育休中です。旦那は7ギガ契約でいつもギリギリ使いきります。

私は7ギガでしたがキャンペーン?が終わり5ギガになりました。すると足らない!!

動画は一切見ずになりました。通販など画像の多いものも極力見ないようにしています。それでも5ギガではカツカツで0.5や1ギガ買ったりしています。

旦那は8000円、私は7500~8000円の携帯代です。
ネットは一年前まで契約しており月5000円でしたがその時は仕事をしていてあまり使わなかったので解約しました。

また働き出したらあまり家ではネットを使わないですよね?ネット契約などたいてい二年契約なので今契約すると育休があけると月々もったいないなとおもいます。

私も色々聞きに行きましたが、結局のところ今の状況が続くわけではないと割りきりできるだけネットをしないようにしようと思っています。

動画を一切やめるとかなり節約できると思います。7ギガ契約だと一日30分の動画で足らなくなりますと言われました。

なかなか出掛けられないし、これまでかかってた友達とのランチ代が携帯代にかかってると思うことにしてます(^^;

回答3
我が家では光回線を繋げ、ガラケー1台・スマホ2台と光電話と合わせて月2万です。

光と携帯はAUへまとめている為スマホの機種ごとにスマートバリュー適用で割引も受けられています。

多分、在宅が多いようでしたらご自宅にネット回線を引かれた方がご自宅ではデータの制限がかかりませんの自由に繋げやすくなりますよ。

スマホを使用しているうちの娘もスマホで利用しているデータは3G位しか使用しておらず、帰宅してからはずっと光から無線LANルーターでwifi環境になってます。

うちの子は外出時の使用が多いので、自宅がネット回線にて制限なくという条件であれば格安スマホや格安SIMへ切り替えた方が全体的な通信費を抑えやすくなると思いますよ。

ちなみに、ご自宅へのネット回線は回線のタイプによっても送受信できるスピードや料金が様々ですが、回線としては月4千円弱から取り付けられ、光回線でも6千円弱から。光回線の方がスピードが速く安定しています。

ポケットwifiにもデータの上限があり、お住まいの環境によっても電波環境が大きく異なります。(幹線道路付近でないと繋がりづらいようですよ)

回答4
使い勝手を優先する・・・・家にいる時はwifi接続で通信データ量など気にせずにスマホの通信がしたい・・・・のであれば、固定ネット回線を引くしかないと思います。
ただ、固定ネット回線利用料が月々3000円位は必要になるでしょうね。

通信費総額的には、「毎月月末近くになると追加でデータ量を増やしているのと変わらない位の支出」になるでしょうね。でも、気がねなく使える。

料金節約なら・・・取りあえず、仕事復帰の1年間だけと割り切って、月々のデータ量を最初から増やすか、必要に応じてデータ量の追加をするか、ポケットwifiを別に契約しする。ポケットwifiに関しては、2年契約の縛りがあるのであれば、2年経ち必要が無ければ契約解除にする

のどれか?では?

子どもが大きくなり・・・・小学生くらいかな・・・・、携帯ゲーム機=DSとか=を持ち始めたら、固定のネット回線が有った方が良くなります。今がゲームのダウンロードとかが有りますから・・・・。

何れ5・6年先は必要になるんだったら、もう家にネット回線を引いてしまおう!とおもうのであれば、今の携帯キャリアであるドコモ光を第一候補として考えれば、他の光通信を契約するよりは千円二千円レベルで安く利用は出来ると思いますが・・・・。

回答5
フレッツ光戸建てタイプとガラケ-4台スマホ3台で
プロバイダー料金を入れて19,000円から最高で25000円位です。

内訳
主人のガラケーがかけ放題プラン
私が1000円無料通話のついたプラン+スマホ1105円位
子1がメールし放題プラン+スマホ1105円位
子2が学割メールし放題プラン+スマホシェアプラン618円位

固定電話おおよそ月6000円位最高9000円位
プロバイダー月1200円

ネット環境が自宅にあるのでWI-FIルーターを付けています。
なので一日のスマホの高速使用出来る容量は110mです。

ネット回線を引かれて二台持ちされたらもう少し安くなるかも・・・。

回答6
携帯ショップですすめているネット通信を利用して、ワイハイ機能も使った方が安上がりな気がします。
携帯料金プラス何円で使えるとか宣伝されてますし。

ワイハイ使えたら主さん、旦那さんの契約内容も見直せると思うので。私の場合、家で、ワイハイ使いだしてから一ヶ月2ギガいってないです。ワイハイ環境整えたら、格段に減ると思いました

難点は、住んでいる地域が携帯ショップですすめているネットを繋げない可能性があることです。私のところはauなので、それを使おうとしたのですが、エリア外で駄目でした。

ワイハイが駄目なら、他の方も言ってるように期間限定で、契約内容を見直した方が良いと思います。
それと通信データは、ネットのビューアを開きっぱなしにしても増えるみたいなので、こまめに閉じると少し減るかもしれないです。

回答7
ガラケー+タブレットより、家にインターネットを入れたほうがいいと思います。

あと1年は自宅でネットを使う時間も多いですし、子供服とか、オムツをネットで買うとか、見逃し配信でドラマを見るとか。

私は働いていますけど、夜にインターネットバンキングを使って、銀行に行く回数を減らしたり、とにかく便利に使ってます。通信料を全く気にせずアクセスできますし、速度が速いのでストレスなしです。

タブレットを使うようになって、画面の小ささ(スマホより大きいけど)、速度の遅さがとても気になります。なので、タブレットで使うのは、主にLineだけになり、たまに外出先に待ち時間で、こちらのサイトを見るくらい?ガラケーだけで良かったかも・・と思います。

また、子供が使うかもしれないチャレンジタッチや、Wiiも家庭のインターネット環境が必須ですので、これを機に、入れられてもいいと思います。

うちはNTTのフレッツ光を使っていましたが、夫がガラケーからスマホに変えたのを機に、スマホとの割引があるドコモ光(設備はNTTのフレッツ光)に変更し、私用にタブレットを導入しました。スマホ1台+ガラケー2台+タブレット+ドコモ光で、2万円程です。

パケットは二人で共有していますが、先月は合計で2G、今月は今日時点で0.8Gしか使っておらず、余りまくっています。

外で急いで調べる必要がなければ、全部自宅に帰ってからゆっくり探すという癖もついているから、余計に外で使っていないのかもしれません。

パソコンの初期費用は掛かっちゃいますし、トータルすると、現在のスマホの金額とあまり変わらないかもしれませんが、利便性という意味から、おすすめします。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.