通信費の知恵袋Q&A

スマホでも格安SIM(?)でかなり安く抑えてる方もみえて衝撃でした。

更新日:

現在、月にNTTの光+IP電話 プロバイダー初期割引も終わり 5500円程度
夫婦でAUのガラケー 二人合わせて3800円程度使用です。

ガラケーは家族間ショートメール、通話が主、(無料)他はEメール。
Eメールも追加料金かからないプランで写真を送っても通信費は無料。
ネットは料金がかかるため、パソコンでのみ使用。
私が他に通話したい場合は家のIP電話から発信(携帯で他発信は高い。)
ですが、あまり他に電話する用事もありません。
主人はまれに出張に行くのですが、営業ではないため、自分の携帯から会社に連絡するためその月は一人で5000円とかになるときも・・。(年に1,2回ですが)

パソコンはデスクトップ1台、ノート1台です。

夫婦でガラケー、節約しているつもりでしたが、スマホでも格安SIM(?)でかなり安く抑えてる方もみえて衝撃でした。

なら、NTT光じゃなくてWiMAXとかいうもので、ネットをつなげば、我が家の通信費ももっと抑えることができるんじゃないかと・・。しかもスマホも使えたりするのかな?なんて考えています。(友達がほとんどスマホなので、友達との連絡とかはパソコンでラインを使ったりするので現在少し不便、メルカリなんかも利用したい、カメラもいいですよね)
WiMAX、SIMについて知識があまりないのでとんちんかんなこと書いていたらすみません。

自宅パソコンあり、スマホで節約されている方、アドバイスなどあればください。



ベストアンサー

私も通信費節約したくて、今はJcomで電話とネットで4100円ほど、なんとか3000円代にしたくて悩み中です。

ADSLにしようかなと思うのですが、なかなか踏み切れず…

携帯の方は私も格安スマホです。家のwifiで主に使うので1Gで済ませて安く維持しています。

私がスマホにしたのは通話料節約の為もあります。スマホならIP電話入れられるし、通話料半額になるアプリも使えるし、Viberというアプリなら固定電話へも携帯電話へも通話料無料です。そんなに遅延も感じません。

家族割じゃない親族などへもライン通話利用で通話料安くなりました。

ご主人の使い方でかけ放題も勿体無いので、電話かける時は、IP電話やViberがおすすめです。

スマホ必要ないならガラケーでも良いと思うのですが、主様は周りがスマホで、スマホの方が良さそうですよね。私は2台持ちなので、キャリアメールも使えてるし、私が格安だとはみんなわからないようです。

安さを求めて、私はフリーテルにしました。後は端末買うなら、楽天モバイルの半額セールがお勧めです。データSIMで契約して、DMMなどの1G契約出来るところにうつるのがもっとお得です。

私もガラケーでずっとスマホにしたくて悩んでましたが、格安スマホのお陰で実現できました。

質問者さんからのコメント
新たに通話の際の技も教えていただき助かります!みなさんに教えてもらった情報を参考にただいま、調べ中です。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

頭からプスプス煙が出てきました(笑

スマホ持つならガラケー要らない気もしますが、解約してしまって、やっぱり・・ってなったら高校から使っていた番号、メアドに戻れないし。まずはガラケー温存し、よさそうな格安SIMを1か月1本使ってみて、主人にも私にも合う方法を模索してみようと思います。みなさんの回答、コピーして保存させておいてください!

その他の回答

回答1
WiMAXは詳しくないので割愛します。

一軒家で「ぷらら光」にしています。Wi-Fi環境になってます。
固定電話も使っているので、両方合わせて6600円かかってます。
これに、格安スマホ代で3台、合わせて6700円くらい(スマホ本体の分割も含みます)。
なので、固定電話込通信ネット費は13000円くらいです。

ノートパソコンとデスクトップパソコンが1台ずつあって、動画も見るし、スマホもWi-Fiのみ含めて計4台はつなぐので我が家は「光回線」じゃないと難しい環境だと思います。

私一人の格安スマホ代なら、毎月1700円くらいです。1万円のスマホを買って、2年使うと計算して、毎月417円、と計算して、sim代で1300円です。

スマホにしたら、いろいろできるのでとても便利ですよ。私の使い方なら、1万円のスマホで十分です。

回答2
WiMAXつかってます。が、あまり速度は出てません。
WiMAXは使用場所によっては回線が不安定で使い物にならなかったり、全然速度が出なかったりしますので、お試ししてから考えたほうが良いです。

うちは最近引っ越したのですが、引っ越す前はあまりの酷さにネット使わなくなりました。それも、以前は普通に使えていたのに、周りに建物が建ち始めてどんどん酷くなっていった感じです。

快適に使えている人もたくさんいると思うので、こればかりはご自宅の環境によるかと思います。無料でお試しできるはずなので、一度試してみても良いかもしれません。あと、私はまだ速度制限なしのプランですが、今から入ると7ギガ制限とかがあるかと思います。

その辺を割り切って、ネットを調べモノ程度に使うとか、ご自宅でWiMAXの速度が良く出るようでしたら考えても良いかもしれません。現在が光回線なら、速度が落ちたらかなりストレス感じるかと思いますし…

ちなみにうちは、夫がガラケーのみ約2500円、私はガラケープラス格安SIMで約2000円、WiMAXが約4000円で、全部で8500円位です。通話は無理通話の範囲内で使用、他にノートPC1台、タブレット1台です。

WiMAXの次の更新から7ギガ制限がかかるのと、やはり固定回線が良いかなぁと感じているため、次からは光にしようかと検討中です。

格安SIMについては、詳しい方がたくさんいるかと思いますので、WiMAXについてメインで書かせていただきましたm(_ _)m

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.