通信費の知恵袋Q&A

Yモバイルへの乗り換えを考えていますが、使い心地はどうなのでしょうか?

更新日:

現在ドコモのアイフォン6を使っています。月6800円程です。
娘が携帯を持ちたいと言ったのを機に、通信費を見直しているところです。

そこで質問です。
Yモバイルへの乗り換えを考えていますが、使い心地はどうなのでしょうか?
先日ショップでスマホ2台(私:MNP・Sプラン、娘:新規Mプラン)+ポケットWi-Fiで契約し、自宅のWi-Fiをやめるという提案をされました。料金は1年目月額7000円ちょっと、2年目は+1000円です。家の光回線をやめると月5300円浮きます。

使い方としてはネット検索やライン、メールのみで、動画や、音楽、ゲームは一切しません。使っているのは月に0,5~0,9GB程(自宅はWi-Fiが無制限で使えるので外で使っている使用量のみです)。娘は自宅のWi-Fiでタブレットを使いラインを始め、動画やゲームをしていますが、携帯を持たせてくれるなら、動画や音楽等は出来なくてもいいと言っています。

特にキャリアへのこだわりもないし、パソコンもほぼ使わないのでなくてもいいかなと思っています。ただポケットWi-Fiがどの程度使えるのかという事と、自宅に固定にWi-Fiがないとどのような不都合があるのか分かりません。
格安SIMも検討しましたが、携帯の知識が乏しい為難しいと思います。会社の同僚が設定すると言ってくれているのですが、迷惑かけるし、故障や緊急時はやはりすぐに行ける窓口があった方がいいと思いますので・・・。

この三連休でキャッシュバック、一括0円、実質0円などという事が出来なくなるという噂を聞いた為、今日Yモバイルのショップに行ってみようと思います。
でもドコモにしてまだ1年。解約金はYモバイルが持ってくれるそうですが、割賦金の支払いがあと34000円程残っています。
どうすればいいのか、皆様のお知恵を拝借できたらと思います。
宜しくお願いします。



ベストアンサー

家でのWi-Fiでどのくらい使っていたのかが気になりました。

あまり使っていない場合でも、ウィルス対策ソフト・OSやブラウザは自動更新などでダウンロードは必要になります。これをポケットWi-Fiでと考えているんでしょうか?(パソコンをほぼ使わない場合でもネットに繋げる時なら最新にする必要があります)

スマホ2台+Wi-Fiポケットで月々7000円というと安いと思いますが、容量が上限にいってしまい速度が落ちることも想定された方が良いと思います。
Wi-Fiポケットは、外でも使えるというのがメリットなのですが、外での持ち歩きも考えてのことでしょうか?

通信費をおさえたいのが目的でしたら、ADSLを契約できるのであれば、安くなりますよ。

家でのWi-Fiがどのくらい使っているのか分からない場合は、スマホのデザリング機能を使ってみると分かると思います。
スマホに容量を確認するアプリは入っていますか? 集計データをクリアにしてデザリング機能でパソコンでネットにアクセスしてみてください。意外と容量を使うのが分かるかもしれません。

もうパソコンからはアクセスしないといっても、お子さんがまだ受験(高校・大学)を終えられていない場合は、必要になるかもしれません。最近ではweb出願のみの学校が増え、スマホ不可の学校もありました。まだ少ないですが、これから増えていく傾向はあると思います。

質問者さんからの回答
細かいことも親切に教えて頂き、勉強になりました。ポケットWi-Fiはあくまで外で持ち歩く用で、固定Wi-Fiの代わりとは考えないようが
いいみたいですね・・・。
進学時や、大学のレポート等でパソコンが必要になるかも、という事は全く考えておらず、目からうろこでした(^_^;)
家の光をソフトバンク光に変えた場合の割引もあるようですし、光回線は解約すると
またつなげる時工事費けっこうがかかるようなので、光回線はそのままにして、携帯会社をどこにするか、乗り換えのタイミングをいつにするかなど、そちらの方向に絞って考えて見ようと思います。

私ももっと勉強しなければ・・・と痛感いたしました。
どうも、ありがとうございました!

その他の回答

回答1
ワイモバイルのスマホとPHSを使っています。スマホとPHSでしたらお勧めなのですが、ポケットwifiは少し気になります。

例えば、
・月7Gを超えた時に低速化がどのように行われるのか?
・3日で1G(今は3Gかも?)を超えた時に低速化がどのように行われるのか?
・低速化がおきた場合の使い勝手はどうか?解除するにはいくら追加費用が必要か?
・上記以外の速度制限、例えば夜間の低速化があるかどうか?
などです。

具体例は価格コムのサイトでショップで提案された機種名でレビューや口コミを確認されると、色々出ていると思います。

それぞれ、今どのように改善されたのか、スレ主さんの使い方ならどういったデータ量の見積もりで大丈夫そうなのか、などショップでよく話を聞いてから契約されるといいと思います。

速度制限時の低速化(送受信時最大128Kbps)について私は経験がないのですが、ネットで「128kbps」で検索されると色々見つかると思います。

回答2
ポケットwifiはWimaxですよね。

あれは携帯会社の電波程はまだ設備が整っていないので、地方の場合では幹線道路付近にお住まいということでもないと電波を受信しづらいですし、高さのある建物が多い大きな市街地としても携帯会社の電波程は電波が強くありません。

Wimaxは持ち運びできる無線LANルーターのようなものですが、移動の度に電波の受け具合が変わるというのは不便に感じやすいと思いますよ。

そして、Wimaxにもスマホ同様にデータ容量の上限がありますので、今光回線でのネットに慣れていらっしゃるとWimaxでは送受信の遅さや引っかかりが気になると思いますし、ネットを利用しすぎて上限にかかるようだと繋がりづらくもなりますし。
Wimaxの基本料金は光回線とは千円程しか変わってきませんので、デメリットが少ないのはやはり光回線ではないかなと思いますよ。

スマホの方ですが、Ymobileよりはmineoはいかがでしょうか。ドコモの機種を今お持ちでしたらそのままの機種でmineoを利用出来ると思いますよ。基本料金も3Gでも千円代ですし。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.