通信費節約の部屋

Just another WordPress site

© 通信費節約の部屋 All rights reserved.

pixta_22521816_s

引っ越しをします。ADSLかWiMAXを検討しています。

この度 引っ越しをします。今は管理費にネット回線代が含まれているので、乗り換えはありません。

モバイルは ガラケーと格安SIMの2台持ちをしています。
光のセット割は 値段はいいけれど縛られる・・・というところで あまり魅力を感じていません。キャリア携帯のスマホは、なしで考えています。

もちろん縛りはあるのですが、ランニングコストが安いという理由で上記のADSLかWiMAXを検討しています。

通信費に全体的にお金をかけたくないなと思っています。

当方、自宅にて パソコン閲覧時間は長いかもしれませんが、動画やゲームなどはしません。

上記二つを固定回線とされている方、もちろん場所にもよるかとは思いますが、使い心地どうですか?

上記検討ですが、WiMAXはお試しを申し込んでみようと思っていますが、ADSLははやくしないと 10年後なくなるようで申し込みできなくなっていくのかなと感じています。

あまりにも使い勝手が悪いようであれば、検討しなおしたいと思っています。

計画では
携帯(通話用、格安スマホ 共に2台)8000円
固定電話 1500円
ネット(WiMAXかADSL)4500円
テレビ アンテナ 0円
通信費 計¥14000円く
らいになるかと思っています。

ADSLはなくなる・・・というご指摘もあるかと思いますが、使えなくなるころ 光などに変更でいいかなと思っています。また、WiMAXは 持ち運べることと工事不要でいいなと思っています。

こちらの方が良かったよ、やはり光でないと・・・等
アドバイスお願いします。

ベストアンサー

ADSL、2165円です。以前はIP電話込みで、もう少し高かったですが、
IP電話の混線があり外してもらい、更に安くなりました。

速度的には特に不満はありません。料金に満足しているので。
我が家は、ガラケ-と格安SIM(1台ずつ)、固定電話、ADSLで6100円程度です。

質問者さんからのコメント
多くのご意見ありがとうございました。
周りはキャリア携帯がおおいのでびっくりです。ADSLを使っているというご意見もそうぞうよりおおくて、安心しました。
調べてみたところ、基地局から1.3KMくらいの場所に家があるようです。

試す価値ありかなと感じました。

光にも 縛りがないプランがあるというのは初耳でびっくりしました。

WiMAXの使い心地もありがとうございます。
そろそろ契約しないと 引っ越しに工事が間に合わないので、
ご意見を参考に、4000円くらいの容量のおおきいものを予定していましたが、
ADSLの2000円くらいに気持ちが傾いています。

もうすこし比較検討してみます。ありがとうございました。
勉強になりました。

その他の回答

回答1
WiMAX、WiMAX2ともに建物の内部に行くと圏外になり使えなくなります。
それだけが不満。(-_-;)

当方、沖縄在住ですが、県庁所在地(那覇市)ですら、場所によっては外でも圏外になったり。

東京とか神奈川とか大都会なら、圏外にならないのかなー?

充電も6時間くらいしかもたないし。。

まぁ、安さに納得して利用しています。(^_^;)こういう点が嫌な人が、キャリア会社の高いスマホ代金を払っているのかもしれないなーと。。

在宅時はアパートにもともと光回線が入っていたので、WiMAX2は休止にしています。

レストランとかカフェに座るときは、窓側をお願いしてます。電波つながるように。。あと、職場やら身内、息子の幼稚園とかの緊急時連絡先はガラケーのメールと電話番号にしてます。

WiMAX2、スマホは圏外になるときがあるので、あくまでもサブ的な存在ですね。(^_^;)

回答2
基地局が近い(3km以内位)ならADSLお勧めです。

それ以上遠くなるならお勧めしませんが、近ければ光を引く意味があまりないぐらい快適です。基地局からの距離はネットで調べられます(基地局 距離 などで検索してください)。

我が家は基地局から1.5km位でもう10年以上ADSL12MB使用です。料金は月1980円(今はso-net)。YahooBBのキャンペーン価格なら2年縛りがあるのですが1300円位でもあります。(今月やってますし、年に何度もやってます)

うちは夫が格安スマホ使用ですが、月1500円位です。家のネットが上記記載通り1980円。固定電話が1700円なので、全部入れても5000円程度です。

家の中ではデスクトップPC2台、タブレット2台、夫のスマホ1台をWifiで使っていますが、重いとかつながらない、というトラブルはありません。ちなみに夫は家でPC使って仕事したり、FXもしているのですが、特に問題もないようです。

プランのADSLの価格4500円って50MBとかなんでしょうか?
基地局さえ近ければADSL12MBで十分ですし、逆に50MB必要なぐらい遠いとかだと光にした方がいいと思います。12MBなら固定回線ありならだいたい2千円位が相場だと思います。

回答3
我が家は、AUひかり(5千円)と光電話(500円)にブロバイダーも含んで計5500円です。

スマホとガラケーも同じくAUで揃えている為、光とのセットで機種ごとの割引を受けられ、家の電話と家族の携帯との通話も全てタダ。

スマホも家での使用が少なければ1Gのプランで月4700円位になるので、帰宅してから光を自由に送受信している方が便利に使えます。

Wimaxは場所によっても電波が繋がるかの心配もありますし、複数同時使用出来るかも心配ですので、しっかりと光を利用した方が安定しています。

ちなみに、我が家ではPC・タブレット・スマホと複数の端末を同時使用する頻度が多い為、光に無線LANルーターを取り付けたことでとても利便性が上がりましたよ。

回答4
そう、「ADSLは何れ無くなります」と言われてます。私が結婚した後位からそういった話・勧誘電話が良くかかってきました。
結婚後・・・・・結婚したのは今から20年も前の話です。20年も前から「ADSLは無くなりますよ、光に変更した方がお得ですよ」みたいな話はありますよ。

そう、「取りあえず、回線の繋がりが安定し月額費用が安く済みそうなADSLを第一候補」で良いかと思います。ADSLの利用料金だけでは4500円もしないのでは?

そして、ADSLに限界を感じてきたら光に乗り換えで・・・・

回答5
3年前、au光のセールスの方が自宅に来て、ADSLはあと三年でなくなるので、光に切替た方がいいですと言われました。

その話を無視して現在も絶賛ADSL利用中ですが何も問題ありません。基地局から2km。NTT固定電話あり、ヤフーBBで月約1300円です。

ちなみに、現在電話回線、ネット回線を開通工事する側の会社で7年働いていますが、先日ADSLについて社員の人にいろいろ聞いてみたところ「まぁいずれは無くなるかも知れないけど、そうそうすぐなくなるものでもない。」とのことでした。

ましてや明確に10年以内に確実に無くなるとは一人も言いませんでした。そしてなによりNTT・KDDI・ソフトバンクからADSLが〇年以内に無くなるという情報は入っていません。

時代の流れで今後どうなるかはわかりませんが、現在の段階なら基地局から近ければとりあえずADSLで十分だと思いますよ。

WiMAXのことはわからないので割愛します・・・。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pixta_27107670_S

格安SIMへの乗り換え時に今のスマホを流用して節約しよう

格安SIMに乗り換える時は節約のためにも今使っているスマホをそのまま流用してしまいましょう。 格安SIMにするからといってスマホ本体まで新…

pixta_23300209_S

中古のSIMフリースマホが狙い目?今でも通用する旧機種について

SIMフリーのスマホが登場して数年が経過し、今では中古市場でよく見られるようになりました。 通信費を安く抑える方法としてこの中古のSIMフ…

■カードは撮影用にデザインしたものです。実在しません。

スマホやネット料金の支払いにポイントが付くお得なクレジットカード

クレジットカードは現金がなくても精算が済ませられる便利なアイテムです。 それだけではなくクレジット払いにするとポイント還元が受けられるのも…

pixta_22993664_S

家族と同じキャリアなら家族割引で通信費を大幅カットできる?

ご家族がみな同じキャリアでスマホの契約をしているなら家族割引を活用しましょう。 家族割引を使うことで手軽に通信費をカットできて無駄がなくな…

pixta_27102513_S

一人暮らしの方に向いているスマホ・ネット料金節約の方法

一人暮らしの方の場合、なにかとお金がかかりますし通信費はできるだけ安くしたいというのが本音でしょう。 ではスマホやネットにかかる料金を節約…

ページ上部へ戻る