通信費節約の部屋

Just another WordPress site

© 通信費節約の部屋 All rights reserved.

pixta_21728582_m

通信費削減したい。ソフトバンク光やドコモ光に切り替えた方がいいのか迷ってます。

実父がソフトバンクのガラケーからスマホに変更したいとのことで、ソフトバンクかドコモにしようか悩んでいます。

悩んでいることは、固定電話やネットも含めた通信費がどちらの方が安くなるかということです。

実家の電話やネット環境は固定電話、ネット環境はフレッツ光、ソフトバンク(父、兄)を使用です。ソフトバンク光やドコモ光に切り替えた方がいいのか、どんな違いがあるのかがそれぞれに問い合わせしてもいまいちよくわかりません。

ベストアンサー

ご実家に光回線が引かれているのでしたら固定電話もひかり電話へまとめられた方が通信費を抑えやすくなります。(ひかり電話の基本料金は500円位かと思います。)

我が家も光回線を引いていますが、
光を選択したのはNTTの基地局から離れている為ADSLでは遅く感じやすい点と年頃の子供もおりスマホやPC等の同時使用もあります。

今キャリアの携帯をお持ちでしたら、スマホへの買替に合わせて光回線も同じキャリアへ揃えるとスマホの機種ごとの割引を受けることも出来ます。(光とスマホがソフトバンク同士やドコモ同士等)

でも、お父様は外出時にネットを多くご利用になったり、ソフトバンクやドコモで利用出来るサービスやアプリを必要となさっているかにもよるかと思います。
若い人の場合は各キャリアごとのサービスの利用(例えばビデオやアプリ等)も必要と考えてキャリアのまま使用することは多いですが、連絡用中心なご使用でしたらソフトバンクやドコモに拘らずに格安スマホを利用なさった方が全体的な通信費を抑えやすいと思います。(キャリアのスマホではデータプランを抑えても1台辺り5千円程かかりますが、格安スマホでは基本料金2・3千円程も十分可能に)

そして、スマホだとガラケー程は修理に出すことが簡単ではないこともあり、どうにも不調の場合は機種変なさった方が早いということもあります。
キャリアのスマホは各ショップへ訪ねて店頭で相談も出来ますが、ガラケーに比べるとアフター面は不便に感じる部分も多々にあります。

コメント
実家は父と兄で、別居で娘夫婦がいます。現在全員ソフトバンク(父のみガラケー)しようなので、固定電話をソフトバンク光にしたらとも思いますが、父がスマホにしたいけど、それならドコモに乗り換えて(乗り換え割を使って)ドコモ光にした方が安いかな?というとこから始まりました。もちろん父がドコモにしたら他3名もドコモにします。義両親もドコモなので、auは対象外でした。

ただ家族全員が詳しくなく、父も八方塞がりのようでした。時間を作って一緒に店舗に行ってみたいと思います。

その他の回答

回答1
実家は実父さんと実兄さんの2人住まいですかね?実母さんもいて3人住まい?
実兄さんは?独身?仕事は?

なぜそこまで気になるか?と言えば・・・・

>固定電話やネットも含めた通信費がどちらの方が安くなるか

という事なら、実家での生活人数と使用状況によってお勧めする家の固定ネット回線の状況も違ってくるから。

そもそも、実家で親と生活しているお兄さん=もう30代とかの良い年齢の男性ですよね=がいるのであれば、その人が一緒に生活している親の携帯の契約変更や自宅でのネット回線の変更などを気にすれば良いと思います。
まぁ、そうではなさそうな事からすると・・・・頼りにならない兄なんでしょうけど・・・。

実兄さんが仕事をしておらず家で引きこもり状態で昼間から?昼間は寝ていても夜はネットでインターネットゲーム三昧・・・・なら光回線必須で、ソフトバンクでもドコモでも光契約を含めて実店舗で試算を含めて相談するしかないです。

実兄さんは昼間は仕事をしていて家に居ない。平日は仕事なのでネットをするとなれば土日祝日のみ程度。実父もパソコンはあまりしない。とかであれば、今のフレッツ光までも必要なく、NTTの固定回線利用のADSL契約にすれば、間違いなくご希望の
「固定電話やネットも含めた通信費の削減」になると思います。

「家でインターネットをするのに光回線まで必要」なのは、「家で株などの取引をする事で収入を得る人」か「ゲーマー」か「子どもが複数いてDSで同時にwifi接続したり、PSPやwiiUなどのゲーム機器でネット回線が必要」とかです。
大人がいても「常時使うのは一人の事が多い家庭」であれば「光回線までの能力は『必要ない過剰設備』と思ってよい」でしょうね。

そう言った事も含めて考えると、また違った視点で「実家の通信費削減」も見えてくるかと思いますが・・・・。

何れにせよ、「ソフトバンク光」や「ドコモ光」を含めての現実的な所は「『契約者が』実店舗で試算を含めた相談をしないと・・・無理=相手にしてもらえない→電話で代理での相談では一般的な答えしか返ってこない」と思いますよ。

回答2
ガラケーからスマホへ切り替えたい、そのままソフトバンクで機種変更にするかドコモへ乗り換えようか?ってことですよね。

で、最近は家庭のネット回線もそのキャリアへ統一すると安くなるということは分かっているからこそ、家庭の回線も込みでってことでお考えでしょうか?

だったら、お父さんが(もしくは兄も同伴)で両方の店舗へ行って試算してもらうのが一番だと思いますよ。

それとも問い合わせしたというのが実店舗で聞いたのに分からない?ってことですか?

だとしたら・・・失礼ですがここで聞いても分からないと思いますよ。

スマホ利用されてますか?ガラケーと違って契約容量とか、かけ放題つけるのかとか、家族で容量シェアするのかなどでもスマホそのものの、料金も変わってきます。

まずはスマホをどう使うのか、お安くするにはどういう契約がいいのか?が決まってからのじゃ~ネット回線もキャリアと揃えたらもっと安くなるよね、だと思います。

ネット回線の割引を効かせてキャリアでスマホ契約するより、格安スマホや格安SIM利用の方が安いと思いますけど。

でも、説明聞いても分からないってタイプの方だと実店舗で格安スマホがいいでしょうね。

まずは、同じ契約内容でソフトバンクとドコモでで試算して見比べてみるのが一番分かりやすいと思いますよ。

回答3
私はドコモを使用してて、最近ドコモショップに行って料金プランをもっと低額に変えたいと相談しに行ったんですが、3月.4月に各社低額料金プランが出る政策があるから、それを待ってから変えた方がいいかもと窓口の方から言われました!

なので、3.4月まで待ってから各社比べて検討してみてもいいかもしれないです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pixta_27107670_S

格安SIMへの乗り換え時に今のスマホを流用して節約しよう

格安SIMに乗り換える時は節約のためにも今使っているスマホをそのまま流用してしまいましょう。 格安SIMにするからといってスマホ本体まで新…

pixta_23300209_S

中古のSIMフリースマホが狙い目?今でも通用する旧機種について

SIMフリーのスマホが登場して数年が経過し、今では中古市場でよく見られるようになりました。 通信費を安く抑える方法としてこの中古のSIMフ…

■カードは撮影用にデザインしたものです。実在しません。

スマホやネット料金の支払いにポイントが付くお得なクレジットカード

クレジットカードは現金がなくても精算が済ませられる便利なアイテムです。 それだけではなくクレジット払いにするとポイント還元が受けられるのも…

pixta_22993664_S

家族と同じキャリアなら家族割引で通信費を大幅カットできる?

ご家族がみな同じキャリアでスマホの契約をしているなら家族割引を活用しましょう。 家族割引を使うことで手軽に通信費をカットできて無駄がなくな…

pixta_27102513_S

一人暮らしの方に向いているスマホ・ネット料金節約の方法

一人暮らしの方の場合、なにかとお金がかかりますし通信費はできるだけ安くしたいというのが本音でしょう。 ではスマホやネットにかかる料金を節約…

ページ上部へ戻る