通信費の知恵袋Q&A

通信費の節約をしたいので相談にのってください。

更新日:

今、現在の状況です。

・ワイモバイルのスマホ2台分
外ではさほど使わずほとんどか家でWi-Fiを利用しているので1ギガ(学割にしているので厳密にいえば2ギガで充分。)
端末代込込で2台で約4000円。

・家で使っているパソコン。フレッツ光回線で
家電含めて、月5500円。
家電話がないときは-500円でしたが、
当時ガラケーを使用しており通話料が何気にかかっていたので家電話を買っておくことにしました。
今は受けることのみでかけるときはスマホです。

お聞きしたいのは今現在、家でのパソコン使用頻度がかなりすくなくなっているにも関わらず毎月ネット代金に5500円もかかっているというのが勿体なく思えるのですがWi-Fiを利用しているのでそんなものでしょうか?

できれば家電話はそのままで(色々なところに連絡先として登録してしまったので)他に節約できる方法があれば教えてくれませんか?
よろしくお願いします。



ベストアンサー

スマホ2台と光回線と光電話(光回線を引いているのなら電話は光かなと判断しましたが)合わせた通信費が1万を切っているのなら、十分抑えられていると思いますよ。

我が家もスマホ2台とガラケー1台と光回線と光電話を利用していますが、全てキャリアの為月2万かかってます。スマホと揃えたキャリアの光回線を引いているのでスマホは機種ごとに割引も受けられていますが、やはりキャリアのスマホは1台5・6千円はかかってしまいます。

光回線を無線LANルーターで利用している為家へ帰宅している時には家族のスマホはwifiを利用出来ています。自宅で回線を引いているからスマホのデータプランをあまり大きくせずに使用出来ているので、スマホのプランを機種ごと大きくしていると通信費が幾らでもかかって仕方ないですから、自宅でのネット回線を使用している限りは外すつもりはありません。

電話は以前固定電話を使用していたのですが、固定電話の頃は基本料金が2千円台までかかっていましたので、それにプラス3千円ぐらいで光回線を引けるのなら光を利用出来た方が便利だなと思い光回線を引いています。(こちらは基地局から離れている地域の為、ADSLのネット回線ではスピードが遅くてネットが不便に感じやすいです)

ネット回線に5千円出費していることが勿体無いように感じるのならADSLを引かれた方がやや抑えられると思いますが、光回線を止めてしまうと固定電話は結局昔ながらの固定電話へ戻ってしまいますから、ネット回線をADSLへ切り替えたとしてもブロバイダー料と固定電話を合わせると今と変わりない位かかってきますよ。

今よりも通信費を抑えるとしたら、スマホをもっとプランが低いものへ変更するか、格安SIM位しかないのでは。

コメント
自分では自宅でさほどネットをしないのに5000円もかかっていて勿体ないと思っていたのでずが、スマホ2台込で通信費が月約一万というのは安いほうなのですね!少し安心しました。他でどこか節約できるところを探してみます!

その他の回答

回答1
光回線からの節約となると、方法は
1、ADSLにする。月3500円(電話込)くらいです。普通にネットをするのは対して不便は感じません。ただ、NTT基地局から遠いと速度は落ちます。NTT基地局はネットで調べられます。

2、ポケットwifiを使用する+通常電話回線。家に回線を引かずポケットwifiを使うという手ですね。それでも3000円ちょっとはします。+NTTの回線1700円くらいなので、今と変わらないのと思います。

くらいしか思いつきません。もったいないように感じますが、あまり節約にはならなかったように記憶します。私もいい方法があったら知りたいです。
回答2
充分抑えられている気がしますけど。スマホも端末代込みで、2台で4,000円なら、安い方じゃないんですかねえ。格安SIMとかだと、端末を持ってないとダメですからねえ。

光で5,500円なら、高くないと思うし。光電話なら、電話の回線はもしかしたらお持ちでないのかもしれないですし、持っていて、ADSLにできるとしても、ADSL2,000円(安いもの)+固定電話2,000円=4,000円ほどですからねえ。少しは安くなりそうですが、その分、速度が落ちて我慢できるかどうか。

フレッツ光だと、プロバイダ料が別にかかっている可能性はありますよね。それなら、削れるんじゃないですかね。プロバイダが回線料を含めたサービスを提供している場合がありますので、まずは、お使いのプロバイダのサイトで調べてみるといいのではないでしょうか。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.