通信費節約の部屋

Just another WordPress site

© 通信費節約の部屋 All rights reserved.

pixta_23890473_s

私と主人のスマホを格安スマホに変えるのが一番節約になるのかな~と思っています。

通信費について相談させてもらいたいのですが・・・

現在
主人・私 
ソフトバンクiphone5s 13000円/月(ADSLネット代込み・ホワイトBB)
長男(小5)
ドコモキッズ携帯
基本使用料2017年2月末まで無料 通話代のみ
毎月、数十円~300円までくらい
長女(小3) 
ドコモキッズ携帯
3月で基本使用料無料期間終了
2016年4月~ 734円/月+通話代

iphoneは4月21日~5月20日が変更月で2年を迎えるため4月~2台で+2000円、また7月にホワイトBBを契約して2年を迎えるため7月~2台で+3000円になるみたいです。

ということが、昨日わかり、どうにか通信費が安くできないかいろいろ考えたのですが、結果、私と主人のスマホを格安スマホに変えるのが一番節約になるのかな~と思っています。頭がパンクしそうになってきました。

今のところ、

・2人共音声通話sim+端末購入する(ソフトバンクのiphoneは使えないんですよね?)
もしくは
・主人 音声通話sim+端末
私  通話が主人よりも多いためドコモのガラケーにMNP(子どもと通話無料にするためドコモ)+データ通信sim+端末購入

どちらかかな~と思っていますが、どこの会社がいいのか等悩んでいます。経験者の方の意見聞かせていただけるとありがたいです。

また携帯を変えた場合、ホワイトBBも解約となるため家のネット回線も別に契約をする必要があります。(家はWi-Fiとばしており、それでDSやタブレット等つないでいるため必須です)おすすめの会社等あればそちらも教えていただきたいです。

朝から長々とすみません。
よろしくお願いします。

とりあえず午前中電気屋さん等で話聞いてこようと思っています!!

ベストアンサー

通信費は、本当に高いですよね!特にiphoneのプランは、ソフトバンクを初めとしたキャリア三社は、他の料金プランよりも高めの設定になってます。

今の携帯を生かして格安simを使われるなら、wifiルーターを購入し、格安simを差してwifiでiphoneを利用、通話はドコモのガラケープランにする。

今の携帯を使わないのであれば、適当なsimフリー端末を購入して、音声通話付格安simの契約がいいと思います。ただ、音声通話付の格安simプランは通話料金が高いので、ある程度通話をするなら、楽天モバイルの格安simプラン+オプションで5分かけ放題プラン(プラス850円)がいいかもしれません。

コメント
昨日1日調べたりして、おっしゃってくださる通りSIMフリー端末+音声通話付SIM購入、楽天モバイルもしくはYmobileかな~と思っていたのですが、最後に行った電気屋さんで、
ドコモのiPhoneに機種変更して2年間はドコモそのあと手に入れたiPhone持って格安SIMがいいんじゃないかと言われました。iPhoneに慣れてるとアンドロイドはすごく使いにくいよと。。それを言われてまた迷っています。

意見聞かせてもらって悩みたいと思います(+ε+;; ))

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pixta_27107670_S

格安SIMへの乗り換え時に今のスマホを流用して節約しよう

格安SIMに乗り換える時は節約のためにも今使っているスマホをそのまま流用してしまいましょう。 格安SIMにするからといってスマホ本体まで新…

pixta_23300209_S

中古のSIMフリースマホが狙い目?今でも通用する旧機種について

SIMフリーのスマホが登場して数年が経過し、今では中古市場でよく見られるようになりました。 通信費を安く抑える方法としてこの中古のSIMフ…

■カードは撮影用にデザインしたものです。実在しません。

スマホやネット料金の支払いにポイントが付くお得なクレジットカード

クレジットカードは現金がなくても精算が済ませられる便利なアイテムです。 それだけではなくクレジット払いにするとポイント還元が受けられるのも…

pixta_22993664_S

家族と同じキャリアなら家族割引で通信費を大幅カットできる?

ご家族がみな同じキャリアでスマホの契約をしているなら家族割引を活用しましょう。 家族割引を使うことで手軽に通信費をカットできて無駄がなくな…

pixta_27102513_S

一人暮らしの方に向いているスマホ・ネット料金節約の方法

一人暮らしの方の場合、なにかとお金がかかりますし通信費はできるだけ安くしたいというのが本音でしょう。 ではスマホやネットにかかる料金を節約…

ページ上部へ戻る