通信費節約の部屋

Just another WordPress site

© 通信費節約の部屋 All rights reserved.

pixta_20470868_s

うちの通信費安いと思わない?どう?

うちは40代夫婦と中学生、未就園児の4人家族です。

■夫・ガラケーとアイポッド、アイパッドと会社より支給のWi-Fi持ち。月々3000円。

■私・ガラケーのみ。月々1100円。

■子・2人とも、一切持ってません。0円。

■その他。
家のネットと家電話、eo光で4000円弱。
新聞、取ってません。

合計で8000円です。

でも、これから夫、私とスマホに変更予定。
子どももずっと口を開けば、スマホ!スマホ!言ってます。
なので、確実に上がりそうではあります。

やり繰り費の節約が苦手なので、せめて~と思い通信費節約です。

ベストアンサー

我が家は

私がガラケーと格安スマホで520円。

旦那が会社借り上げのスマホで0円。

家のネット、固定電話込で4500円。

子供2人はまだ何も持ってません。
新聞とってません。

通話料やメアド利用料などで税込みで5500円から6000円位です。

私の端末はガラケーが一括3000円のを6年前に支払い済み、スマホは税込みで2万のを一括購入。月々の支払いは今までたまってたポイントでの支払いとキャンペーン利用で上記の値段。

でも家のネットが高いので検討中です。

子供が高学年になってきたので、いつ携帯持たせるか悩んでます。格安スマホで良いかと思いきやセキュリティ上ガラケー良いとか…

ガラケー安くないので悩みます。

質問者のコメント
さすが、みなさん!料金もさることながら、皆さんの工夫がうかがわれます。フレッツ光加入+ドコモのスマホ家族1台づつ使ってます!なんて方は
いないですもんね。端末代は、今のところ夫婦して古い0円ケータイを使っているので、支払ったことが
なく、概念にありませんでした。

スマホにするとしたら、端末も買わないとですね。
なんか持つことを迷ってきました(^-^;

来月から、夫の会社でガラケー代を持ってくれることになったので、さらに3000円
安くなります。

それでも、月5000円。年間にすると60000円ですから大きなお金ですね。

皆様、お付き合いありがとうございました。

その他の回答

回答1
こういった内容は必ずと言っていいほど端末代を省く方と入れる方が混在します。
含むのか含まないのか、その辺りの記載が不可欠かと思います。
10万円の端末を一括で買ってそこには触れず「毎月1000円」と表現する人と
分割で買って(10万円を24で割って一回当たり4100円として)「毎月5100円」と表現する人と同列では語れないですから。

私はスマホはかなり安いと思いますが(安く使うのが趣味のようなものなので)
ネットの方はjcomからずっと変更していないことと、3世代同居でテレビの契約やオプションも結構つけているので高い部類だと思います。スマホとセット割りもしてません。
なぜならセット割りした場合のauよりドコモの方が安いからです。

ただauガラケーを使っていて、1回線あたり1000円ほど払っています。(3回線あり)

回答2
我が家、スマホ2台に格安SIMをさして4500円。のみです。
家のネットも固定電話もありません。
ネットはスマホで間に合ってます。
やはり持たないのが一番安いです。

回答3
■夫 ガラケー 月平均2300円
SIMフリータブレット 975円
■私 会社名義iphon 0円
■自宅 マンション一括導入1ギガ 1750円
■子供 未満児2人
合計 約5000円!

昨年まで私も自分名義で持っていましたが、それでもガラケーとiPodで乗り切っていたので、プラス1500円程度でした。(自宅も職場も無線LANが飛んでるので、iPodで事足りてました)
今こんなに安くすんでるので、子どもが携帯欲しがる頃に跳ね上がるのがとてもイヤです。

回答4
夫、私、中学生2人です。

・固定電話&プロバイダー 5,500円
・携帯電話 スマホ用音声通話格安sim 4台分 6,500円
・新聞 3,670円

計15,670円

プロバイダーは私の仕事の関係で、新聞は夫に必要ということで変更予定ありません。
中学生二人になったこともあり、一斉にスマホへ移行しましたが、ガラケー2台の頃よりちょっと高くなったくらいに収まったのでホッとしてます。

回答5
固定電話&プロバイダー 4350円
夫婦ウィルコム2台 2500円
新聞なし

計6850円です。

スマホにしようか今悩み中です。
プロバイダーなしにしたらいいかなぁ・・
固定電話は信用の問題があると聞くので割り切れません・・

回答6
夫ー会社支給のガラケー
私ーソフトバンク シンプルスタイル(旧名プリペイド携帯)
ネットでカード購入月額1400円
中学生1人-シンプルスタイル チャージは年1回・発信はできず受信のみ可
月額約250円?
自宅ADSL回線ー月額2100円
新聞ーなし

I pod touch・i padは私の実兄のお古を持っていて自宅wi-fi環境のみつかえますが
旧式でいろいろと更新ができないのでいつまで使えるのやら…

子どもは中高一貫校で、先生にスマホを持ったら内部進学はあきらめると思いなさい
みたいなことを口すっぱくして言われているのだそうで
スマホに興味がないようです。
(自宅wifiでyou tube、ゲームができるだけで十分だそうで‥)
ただそれも中学生の間だけかな?

一見安いように見えますが、年間にすると45000円ですね。
昔ならいらなかったお金なんですよね。
私が結婚した20年前?は携帯ももってませんでしたし
パソコンネット環境はダイヤルアップ回線月額3時間1000円でしたわ‥
今更その環境には戻りたくないですけど(笑)

回答7
家のネット回線があったら高いんだろうなぁ。

うちは20代後半夫婦で賃貸住まいです。ネットを無料で使える賃貸を選びました。
なので、夫ガラケー990円、妻スマホ2100円だけです。子はまだ小さいので持っていません。

私はキャリアスマホですが、もう販売中止のFOMAをずっと使っています。料金形態が安いので、壊れても交換してもらってなるべく長く使うつもりです。

回答8
・自分のスマホ
端末代:1年前に白ロムを3万円ほどで購入
通信料:音声通話付1GBで1200円/月

・こどものスマホ(主にGPS位置情報利用)
端末代:半年前にSIMフリーを1万円で購入
通信料:音声通話付100MBで1000円/月

・自宅ネット:4066円

合計:スマホ2台+ネットで7000円以内です

回答9
・固定電話+ADSL 5398円
・携帯・スマホ各1台 持っていますが、普段電源切っています。
しかも、毎月基本料金無し。
・新聞取ってません。

合計 5398円

端末代は、過去に一括で支払い済。携帯6000円スマホ10000円でした。
家の中では、Wifi使い放題です。

回答10
夫、わたし、中学生の子供一人です。

・携帯は三人ともガラケー 3400円。

・固定電話 2000円

・新聞代 3400円

合計8800円。

こうして書きだすと結構ありますね。
ネット代金はマンションの管理費に含まれているので除いています。
来年、子供にスマホを持たせようと思っているのでちょっと代金が上がります。
新聞は夫の希望なのでやめられません。
新聞やめるくらいなら固定電話を止めるかなーー。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

pixta_27107670_S

格安SIMへの乗り換え時に今のスマホを流用して節約しよう

格安SIMに乗り換える時は節約のためにも今使っているスマホをそのまま流用してしまいましょう。 格安SIMにするからといってスマホ本体まで新…

pixta_23300209_S

中古のSIMフリースマホが狙い目?今でも通用する旧機種について

SIMフリーのスマホが登場して数年が経過し、今では中古市場でよく見られるようになりました。 通信費を安く抑える方法としてこの中古のSIMフ…

■カードは撮影用にデザインしたものです。実在しません。

スマホやネット料金の支払いにポイントが付くお得なクレジットカード

クレジットカードは現金がなくても精算が済ませられる便利なアイテムです。 それだけではなくクレジット払いにするとポイント還元が受けられるのも…

pixta_22993664_S

家族と同じキャリアなら家族割引で通信費を大幅カットできる?

ご家族がみな同じキャリアでスマホの契約をしているなら家族割引を活用しましょう。 家族割引を使うことで手軽に通信費をカットできて無駄がなくな…

pixta_27102513_S

一人暮らしの方に向いているスマホ・ネット料金節約の方法

一人暮らしの方の場合、なにかとお金がかかりますし通信費はできるだけ安くしたいというのが本音でしょう。 ではスマホやネットにかかる料金を節約…

ページ上部へ戻る