通信費の知恵袋Q&A

手取り30前後の方!!月にいくら貯金できてますか?

更新日:

質問
なんで貯めれないのか…もっと節約しろ。あそこは…などなど、言われまくり反省中です。

ちなみに、我が家は夫婦合算手取りが月33万。ボーナスなし。子は小学生2人。賃貸住まいの車2台所持で、月に1万しか貯金できてません。
もちろん、車検に消えます……。
なので、実質貯蓄なし(;o;)
主人は昇給なし。
そして下の子が、ものすごーく手のかかる子の為、あと3年は私の仕事もパートの予定。

励みにする為に、皆さんの月の貯金をズバリ教えて頂けると嬉しいです(>_<)



主婦のお答え

我が家は合算で30です。(児童手当などは含んでません)
貯金ですが、7万ほどです。でも上手くいけば丸々。
そうじゃない時は、5~6。子供は一人で、中度の障がい、持病ありで片道1時間の病院3件掛け持ちですが、支援学校に通ってるのもあり、正直子供のお金はかかりません。授業料、預け先、通院代(後で戻ってくる)で月だいたい三万ほど。車は2台でお互い軽。旦那こずかい一万円(あくまでも本人希望私のやり方ですが、まず自分の給料を貰ったらとりあえず、子供の預け先、授業料二万のみ通帳に入れておきます(銀行が学校の授業料の振り込み先の為)一万を自分のこずかいとして持っておき。

残りは、例えば4万五千円だったら4万だけ貯金用の通帳にすぐに入れてしまい、五千円は、その日の気分で使ったりします。

旦那の給料も同じく、毎月決まってる物は、先に振り込んだり、袋に分けたりして、万が一の為に予備を気持ち残しておき残りをすぐに貯金です。

お金を先取り貯金してしまうので、自分の中で手元にあるお金は自由に使って良いと決めてるので、全くキツイと感じる事はないです。

残ったら貯金は自分には向かないので、今のパターンが一番良いです。ちなみに、貯金用の通帳はカードは作ってません。

窓口に行かないとまず下ろせないと言うめんどくささがあります。

うちは主人21万位、私9万位です。
いまは産休中ですが。主人のお給料だけで生活してます。なので私のお給料は丸々貯金です。ボーナスも旦那臨時小遣い&子ども貯金以外はまるっと貯金。
子どもは3歳半が1人、家賃は社宅でお給料からすでに天引きされているのでやれるのかな。
車は一台、私が通勤と子どもの保育園送り迎えなどに使います。

私のお給料が振り込まれる通帳はないものとし、主人のお給料の通帳だけでなんとかすると決めやってます。
めちゃ適当ですが、あんまり品目ごとに細かく分けて予算を決めてなく、これだけの現金でこのひと月やってくって感じにして、それぞれ微調整しながらやってる感じです。
あんまりよくない方法かと思うんですけど、あんまりキッチリはストレスがたまって私には無理なので。。

月々の手取りは主さんと同じくらい、子ども3人(3月現在、小学校、幼稚園、未就園児)です。
第1子は支援学級在籍のフォロー必須の息子です。なので、私も当分の間は午前中パートが精一杯です…月の貯蓄は約7万円です。
教育費、数年のうちに使う予定の臨時出費用積立が主です。
児童手当等、各種手当は別途貯金しています。

少し前に、こちらのお部屋で家計診断していただきました。
自分以外の方々からご意見頂けると、気づかなかったことにも気づけてかなり勉強になりました。

オススメです。

夫婦で合算して約35万です。歩合つくときもあるんですが、歩合ないときの合算でこの金額です。月の貯金は、使うための貯金も含みますが9万から10万です。
持ち家ローンあり、車2台、こども保育園児1人です。
月の貯金は使いみちが決まっているものが主で、ボーナス年間合計80万程度はお小遣いやちょっとだけ贅沢したら残りすべて貯金です。

月一万とは、家賃が高いとか車のローンがあるとかですか?
家計診断をしてもらうと厳しい意見もありながらも見直そうという気持ちも大きくなりますよ。

質問者からのコメント

皆さんありがとうございます!
まずは1万5千円!先に貯金し、徐々に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.