通信費の知恵袋Q&A

ネット固定回線を使うよりもモバイルルーターを契約したほうがお得?

更新日:

自宅でインターネットをしている方の多くは光回線などの固定回線を利用していると思います。
これはごく普通のことなのですが料金の節約を考えた場合、固定回線よりもモバイルルーターを契約した方がお得になる可能性があります。

契約プランによっても違いがあるものの、基本的には固定回線よりもモバイルルーターとの契約の方が毎月の料金は安く設定されていることがほとんどです。
モバイルルーターは持ち運び可能なので外出先で使うことが主になってはいますが、自宅に据え置きで固定回線のような形で使う方もいます。




料金を安く抑えつつ今までの固定回線と同じように使えるのであれば、モバイルルーターに乗り換えるという選択肢も出てくるでしょう。
ただ先程も少し触れたように、固定回線での契約プランとモバイルルーターでの契約プランをしっかり比較しておかないと、料金がほとんど変わらないなんてこともあり得るのでそこには注意してください。

いずれにしても比較検討する価値は十分にありますので、料金の節約を考えているなら固定回線ではなくモバイルルーターの利用を検討してみましょう。

料金だけでなく固定回線とモバイルルーターのその他の違いについても把握しておくことは大切です。
固定回線の場合、外出先で接続することはできませんが、光回線に代表されるように高速通信が可能で接続状態も安定しているのが大きなメリットになります。
外出先でネットをすることがほとんどない方や、大容量のデータ通信をすることが多い方などは固定回線が向いています。

料金を見た場合はどうしても高めになってしまいますが、速度や接続の安定性といったメリットのために必要な費用だと考えれば妥当といった感じです。

一方でモバイルルーターは外出先でも使えて料金も安いといったメリットがありますが、速度や安定性という面では固定回線よりも若干劣る部分があります。
固定回線にあるメリットがない分、料金が安く抑えられているイメージです。
こうした違いを踏まえたうえで重要になってくるのが、自分にとってお得なのはどちらなのかという点です。

料金を最優先に考えるならモバイルルーターを選択した方が良いでしょうし、速度や安定性を重視するなら固定回線の方が優れています。
普段のネット使用状況を考えてどちらが適切なのかをしっかり判断することが重要なのです。

モバイルルーターは手軽に料金の節約が見込める便利なアイテムです。
もし固定回線にこだわる必要がないなら、固定回線からモバイルルーターに乗り換えて少しでも毎月の料金を節約できるようにしましょう。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.