通信費の知恵袋Q&A

ドコモのスマホで月に2万5千円前後って高いですか?

投稿日:

ドコモのスマホで月に2万5千円前後って高いですか?

掛け放題 2700円

パケ放題 9500円

機種返済分 2500円

有料サイト登録料 3000円

パケット課金分  4000円前後

お財布携帯支払  3000~9000円

少し変動しますが、簡単に書いてこんな感じです。

結婚して11年 もっと安くならない?
節約して!とずっと言ってきましたが
1ヶ月もたてばすぐに元通り・・・

本人いわく、普通なんだそうです。
何を言っても 必要だからかかるものはかかると。

もう感覚違い過ぎて話す気もなくなりました。

小遣いは2万円
お酒1万円
そこに携帯代 2万5千円

給料の5分の1に相当します。

私の携帯代は月に7000円です。口うるさい私がおかしいのでしょうか?皆さんの家の携帯代はどうですか??

わが家は、夫婦でガラケーですが、2台とも機種代込みで5千円。
後はフレッツ光で五千円です。

旦那は、電話さえ出来ればOKで、私は、ネットはタブレット(貰った)でしてます。

自分が、ネット中心の生活なので、ガラケーは、用事がある時に電話するか、目覚まし代わりにするか、たまに、学校からの緊急メールぐらいです。

個人的に、早く機種代が終わらないかなと待ってる所です。

お小遣いからでしょう(-_-#)

有料サイトや課金分とは具体的にどういったことに使っているのかご主人把握されていますか?

一度登録(最初だけ無料のものとか)して解約していないものとかあると使っていないのに無駄に払っていることになるので内訳をしっかり確認されてはどうですか?

お財布ケイタイも結局はクレジットとかで払うのと同じなのでどこ(コンビニとか?)で使われているのか?お小遣いが少なくてケイタイで払うとかならお小遣いを少し増やして使わないようにするとか約束するしかないかなぁと...

あとパケ放題も9,500円って高くないですか?

た、高いですー!!
普通ではないと思います!

普通は夫婦で高くても2万ではないでしょうか?

一人で2万5千は高すぎます!

特に、
有料サイト登録料 3000円
パケット課金分  4000円前後
お財布携帯支払  3000~9000円

これは完全に趣味ですよね?
お小遣いから捻出しなければいけないとこではないでしょうか?

ちなみに我が家は夫婦でスマホで
基本料980円
通話料1000円程度
パケ放題5200円
ネット324円
ユニバーサルサービス料10円程度
保険750円
合計8000円前後。

主人も私も大体同じです。通話料の分多少差が出る時もあるくらい。

ゲームで課金したい時はプリカをお小遣いから買うか、自分の口座引き落としのカードで買います。

有料サイト3000円もなにしてるんですか??(^_^;)?
お財布ケータイ支払いは大抵はコンビニですか??
それって、お弁当とかではないならお小遣いでカバーするとこですよね!

夫はスマホで、7000円くらいかな?

25000円になるのは、正直言って、節約する気は無いんですよ。
「普通」と言っているところからして、何も節約せず、普通に使っていると思います。

有料サイトやお財布携帯の費用って、はっきり言って「お小遣い」の範疇です。
これは携帯電話代ではないです。

夫がドコモのスマホです。

機種代は一括で払ってスポーツナビなど有料のも一部見てるみたいですが月8000円くらいです。

(私はドコモのガラケーで1500円くらいです)
二人で1万超えることはないです。

夫はガラケーのときもパケ放題をマックスで使っていて7000円くらいしていたのであまりかわらない感じです。
機種代は小遣いからです(小遣いじゃないけど、まあ小遣い相当部分から)

お財布携帯って通信費じゃないし。
パケホなのにさらに課金?
有料サイトって何?ゲームでもエロサイトでも遊興費ですよね?
必要じゃないでしょう。
普通じゃないし。

時間と脳細胞ばかり食い尽くすスマホにそんなにお金かけるなんて異常・・・

携帯代、高いか?安いか?と聞かれたら・・・・高いでしょうね。間違いなく。

ただ、その中に含まれている
・有料サイト登録料 3000円
・パケット課金分  4000円前後
・お財布携帯支払  3000~9000円
をどうとらえるか?
間違いなく、「使っている人の小遣いとして考えるべきモノ」だとは思います。

が、ご主人の会社で「共働き家庭が多く、男性同僚は給料の大半は自分で好きに使える人が多い」と言う環境だったりすると・・・・「それ位は普通だろう」という主張も・・・・間違いじゃないかも・・・・。
また、職種にもよるかも・・・。デスクワークのサラリーマンなら・・・・仕事中に携帯で遊んでいる時間は無いでしょうが、ドライバーさんとかだと・・・・休憩時間もそれなりに自由になって遊べる時間もそれなりにあるのが普通かもしれませんし・・・・。

家の夫の場合、会社支給のスマホも有るので、我が家で契約している夫の分はガラケー。
プライベートの通話も本来なら自分のガラケーでする必要がありますが、会社支給のスマホでしてしまっていたりするので、我が家の夫分の携帯代は2000円位です。

何が普通か?は仕事環境による所も大きいですから・・・微妙な所ではありますよね。

夫もわたしも携帯・スマホ持っていますが、月々の支払は、本当にゼロ円~125円の範囲です。

毎月の基本料金すら無いところと契約しています。

ですから、本当に通話使用料だけ支払っています。
使わなければ、永遠にゼロ円です。
しかも、固定電話で用件が済んでしまうような家です。

・・・かと言って、毎月2万3万の金額を惜しげも無く使うご家庭を批判するつもりもありません。

携帯スマホ代は、ご家庭によってはもはや「通信費ではなく娯楽費」でしょうから、娯楽費にそれだけかけたいご家庭なのであれば、生活にお困りでないのであれば、外野があれこれ言って、辞めさせるものでもないと思います。

たくさんのコメントありがとうございました。

今度こそ節約させるために、皆様からのご意見を実践させていただきます!

私のスマホ代ももう一度見直してみます。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.