通信費の知恵袋Q&A

auのアイフォン携帯代、夫婦で2万5000円‥ どのように節約していますか?

投稿日:

私は27歳(主人は28歳)の妊活準備中の者です。

最近、家計の出費を見直し始めたのですが、我が家の携帯代が、私がauのアイフォンで約1万円、主人もauのアイフォンで15,000~16,000円だったのです。

主人も1万ちょいくらいかなーと思ったら、容量を大きくしたみたいで本体代も上がったようで、夫婦2人で2万5000円だったんです>_<

そもそも私の1台1万というのも高いなーと思ってはいたんですが、スマホだしアイフォンだし仕方ないのかなぁ…と思っていました。。

でも、携帯代をもっと節約出来るんじゃないかと思いまして、こちらに投稿させていただきました。

皆さんのご家庭は、携帯代はどのように節約していますか?
教えていただけたら嬉しいです>_<!

auのiPhone使ってましたが夫婦で2万2千円くらいでした。

iPhone使ってる友達も1人1万くらいって言っていたのでiPhoneを使ってる以上しょうがないのかなと思ってます(>_<) でも友達で2年間の本体代の支払いが終わった子は8000円くらいって言ってましたが、充電の減りが早く困ってました。

iPhone6s 3台、iPhone5s1台、ガラケー1台
3万ぐらいです。

通常のプランですが極力電話はしない。
iPhone同士ならFaceTime
それ以外は楽天電話

旦那さん、通話が多いとか、ゲームなどの課金があるのでは?

内訳も確認した方が良さそうですよ。

auって、iPhoneって、そんなに高いんですか?!

うちは、ケータイの知識なんて何にもなく、夫婦でスマホですが、2人で1万こえて、高いなーでも勉強できないし、いっかー。そのうち安くなるから待とう~、とのんびりしていて、でも保険と同じくらい毎月ひかれるので悩んでいたところでした。

通話料無料で、すべて最低ラインにしています。

うちは贅沢な方だと思っていました。

速度が遅くなっても、次の月には戻るので、最低ラインにしてみては?

あ、ちなみにLINEはやっていません。関係ないか(笑)

高いですね!
何ギガのプランなんでしょう?
ゲームとか動画を沢山見たりしてるのかもね。

もっとWi-Fiを利用するよう旦那さんに工夫して貰うしかないかも。

うちもauでiPhone6 2台ですが、2台で毎月7000円ですよ。光とセット割引です。
ただし、かけ放題ではありません。
乗り換えだったのでiPhone6 64Gの機種代もタダでした。
ご参考まで~

現在主人が大手会社、私は格安SIM使用です。

私も携帯代が…と思い明細を確認したところ、主人のプランに月の明細を郵送する代200円など不要なオプションがいくつかありました。
まずそれらを全部解約。

でも一番大きかったのは私が格安SIMに変えたことでしょうか。
手続きは面倒でしたが、月々料金8000円から3500円くらいになりました。

使う上で特に不自由はありません。
主人は月々10000円くらいです。毎月金額を伝えて節約を意識して貰っています。

一度明細を確認するといいですよ。
タイミングもあると思いますが、格安SIMも一計の価値ありです!

お2人の使い方はどんな感じなんでしょうか。

ネットは外出時の利用が多いですか?それともご自宅でのんびり過ごしている時が多いですか?

外出時の利用が多いようだとデータ容量もなかなか小さい物へは変更しづらいと思いますが、もしもご自宅での利用が多いようでしたらご自宅へネット回線を引いて無線LANルーターを取り付けるとご自宅の中がwifi環境となりますから、家でのんびりと過ごしている間はネットの上限を気にせずにお好きなだけ繋げられますよ。

特に、お2人ともiphoneやスマホをお持ちでデータ容量も大きめだったりすると通信費はいくらでもかかってきます。

お住まいの地域によっても取り付け出来るネット回線は様々ですが、
iphoneをAUで利用なさっているのなら、AU光やケーブルテレビを利用したネット回線を引くとスマートバリューでの割引も機種ごとに受けられます。

AU光は回線に5千円程かかりますが、ブロバイダー料がかからないブロバイダーも利用出来ますし、機種ごとのデータ容量も小さく抑えられれば、ネットの上限を気にせずに使用しやすくなると思うのですが。

固定回線+スマートバリューでの割引複数台利用+機種ごとのデータ上限を抑える
この複数を合わせたら、1台あたり6・7千円位に抑えやすくなり、固定のネット回線の料金を入れても2万を切る筈ですよ。

-通信費の知恵袋Q&A

Copyright© 通信費節約の部屋 , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.